今回の旅行で最後の登城となります。延岡城は城山公園として整備されており石垣マップがあるぐらい豊富な石垣が残っています。千人殺しの石垣は必見。ちょうどいい時間であれば、城山の鐘付きの模様や音を楽しむことができます。見学後、大分に向かい、朝7時発のフェリーに乗り、四国経由で帰宅します。








今回の旅行で最後の登城となります。延岡城は城山公園として整備されており石垣マップがあるぐらい豊富な石垣が残っています。千人殺しの石垣は必見。ちょうどいい時間であれば、城山の鐘付きの模様や音を楽しむことができます。見学後、大分に向かい、朝7時発のフェリーに乗り、四国経由で帰宅します。








飫肥城でおび天を食べて、佐土原城に向かう。台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない天気ですが、運良く降られていません。佐土原歴史資料館で地図を入手し、本丸を目指す!雨の後は、非常に歩き難い道で滑ります。大手道は通行止めのため中の道から。なんとか本丸、天守台跡まできましたが、雑草のため、確認が難しい。ぬかるみにも注意。印象に残ったのは堀切、駐車場へ戻った直後に雨がひどくなりました。ギリギリセーフ!









2021.7.24
飫肥城の前にJAXAの内之浦宇宙空間観測所を見学。ここまではなかなか来れないので・・・
予定より1日遅れの飫肥城登城。ほぼ10年振りの訪問です。今回は以前に行けなかった、松尾の丸の湯殿を見るのが目的です。名古屋本丸御殿の湯殿と比較して、外の炊き口も見られるのが参考になりました。この蒸し風呂は九州ではここでしか公開されていないようです。

2011.12.23
九州登城旅行1城目。
宮崎空港からレンタカーで飫肥城へ向かう。
本日は天気もよく、さすが宮崎・・・暖かい!!
ナビの指示通り飫肥城歴史資料館を目指し、無料駐車場に駐車。
正月飾りを施した大手門をくぐり、資料館でスタンプゲット。
200円で内部見学後、本丸跡へ・・・
こけむした石垣と立ち並ぶ飫肥杉に圧倒される。
おび天をほお張った後、鹿児島城へ出発。




熊本城を出発して、鹿児島の志布志城に向かいます。台風の影響で鹿児島、宮崎は雨の予報ですがなんとかもっています。志布志市埋蔵文化財センターでスタンプとパンフをゲット。雨がひどくならないうちに登城しよう!散策マップ片手に、空堀天国に向かいます。雨の後は足元がかなりやばい。中野久尾の大空堀は必見です。







2021.7.23
九州上陸して、鹿児島まで南下します。熊本付近で熊本城は寄らなくていいの?と相方。予定を変更して、熊本城に行きます。運良く、二の丸駐車場に入れました。熊本地震から完全復興まで30年と言われていましたが、天守内の見学までできるようになりました。関係者の皆さんの頑張りに頭が下がります。崩れた石垣、見学用の橋、被災前後の建物の写真展示、立ち入り禁止の本丸御殿など以前訪れた熊本城とは別空間でした。熊本のシンボルが完全に復興するよう祈念します。
2011.12.25
九州登城旅行最終日
ホテルから歩いて城内を散策。受付開始8時30分までの間、
外周、門を見学。但し、入場受付でもらえるマップを見た方が
見所と現在地がわかりやすく便利です。
今回2回目の登城ですが、団体客の入場前であったため、ゆったり
見学ができました。
あらためて見所が多い城であると実感できました。
夜ライトアップされた天守を見ることができたことと
大天守、小天守、宇土櫓がならんだ位置を確認することもでき、
満足です。





2021.7.22
7年ぶり、続100名城に認定されてから初めての登城です。まずは高槻市立しろあと歴史館にてスタンプとパンフをゲット。前回の登城でどうしても辿り着けなかった、石垣に的を絞って行きます。芥川山漁協駐車場に1000円で駐車して、前回とは違うルートで攻めます。案の定道に迷いながらなんとか目的地の石垣に辿り着きました。急いで車に戻り、神戸港へ向かいます。阪九フェリーへ初めての乗船。間に合ってよかった〜!明石大橋の下をくぐる初めての体験もできました。
相方さん、誕生日おめでとう🎉



2014.1.12
今年初めての城めぐりです。
大阪城のプロジェクションマッピングを含め、付近の城と住吉大社を訪れる。
まずは芥川山城。
当時、畿内を支配した三好長慶が本拠地とした山城。
遺構が残る城として、楽しみに登城しました・・・
堀切、土橋、城址碑は見つかったものの、石垣が?
なんとなく違和感のある石垣?を写真に残し、帰宅後確認。
やっぱりニセ石垣でした・・・・
登山の後は、高槻城跡へ向かいます。





2021.7.22
本日最後のお城は八幡山城です。ここもスタンプだけと思っていましたが、スタンプと場所がロープウェイの山上駅のため、ざっと城の見学もしてきました。前回立ち寄らなかった瑞龍寺門跡を目的に見学。やはり石垣の方に目が行きます。まだフェリー出発まで時間があるので、芥川山城に向かうことにしました。




2017.6.24
5月に続き滋賀県にやってきました。
今日のメインイベントは彦根城表御殿での茂山家 「狂言の集い」の舞台鑑賞です。
NHKの朝ドラにも出演されていた、茂山逸平さんも演じられていました。
夕方まで時間があるので、八幡山城の登城です。
まずは八幡山ロープウェイの駐車場を目指します。
ロープウェイは15分間隔で運転していて、すぐ山頂に運んでくれます。
八幡山城は豊臣秀次が築城、建材として安土城跡の石垣が使用され、安土の
城下町を当地へ移したといわれている。
遺構として、石垣群が豊富に残る。
また、八幡山は恋人の聖地として色々なモニュメントを見ることができます。







2021.7.22
今回は城跡の見学はできませんでしたが、安土城郭資料館でスタンプのゲットと安土山と観音寺山の位置関係と大きさの比較をすることができました。


2009.3.21
観音寺城をまわったあと、安土城へ。まず安土城天主信長の館にてスタンプ押印。
安土城天主の復元を目の当たりに・・・輝いている。
安土城付近の駐車場に車をとめていざ登城。羽柴秀吉、前田利家の邸跡見ながら大手道を
登っていきます。かなりの段数です。
信長公本廟、本丸跡、天主跡など見所が多いです。天主跡からの眺めも上々でした。
思った以上に大きな城であったと想像できます。時間を掛けて回るのがお勧めです。
スタンプの状態はよく、非常にきれいに押せました。



2021.7.22
観音寺城のスタンプゲットのため、安土城郭資料館に向かう。ここでは安土城のスタンプもゲットできるのでここを選択。お城見学はまたの機会にします。資料館の観音寺城と安土城のあった地形がよくわかるジオラマがあります。観音寺山でかっ!



2014.4.27
ゴールデンウィーク2日目。5年前に訪れた観音寺城の写真を撮りに出かける。
今回も途中の通行料500円を払ったが、9合目まで車で到達。5年前は、足が震えるほど
の石段を登ったが、今回は楽できました。
観音正寺の脇道から観音寺城址へ進む。まずは本丸を目指し、見覚えのある説明板と石垣
を写真に収め、屋敷跡へ向かう。ここは以前見逃した場所で、ようやくたどり着くことができま
した。朝8時に観音寺城を訪れる人は他にいません。





2009年3月21日
石寺楽市会館でスタンプを押す予定でしたが、似たような名前の集会所?と間違えて、
結局観音正寺でスタンプを押すことに予定を変更。
山を登る手前で500円を払い上の駐車場を目指す。駐車場は4台ぐらいのスペースか?
そこから、観音正寺への道のり(石段)は非常に厳しい。元気なうちに行っておいた方が
いいと思います。(他の行き方があるか不明)
お寺で手を合わせたあと、受付のお坊さんにスタンプをかりて押印。
スタンプの状態はいいです。
その後、更に山を登って観音寺城跡へ向かう。石垣の一部をみることができます。
2021年7月22日
4連休を利用しての登城旅行です。
初日は時間の節約のため、登城は控えて、少しの写真とスタンプで我慢します。小谷城は麓の小谷城戦国歴史資料館の見学とスタンプゲットで後にします。

2012年10月7日
約3年ぶりに小谷城へ登城。
以前、登城した時に写真を撮っていなかったので、再登城。
3年前は、すぐ近くまで車で登れましたが、昨年の大河ドラマ 江 の影響で、
まだバスの移動限定です。(往復500円 乗車時間5分)
先回は、本丸跡までの登山でしたが、今回は山を一回り3時間コースでした。
バスを降りてから、ガイドさんの説明を聞きながら本丸跡まで90分。
(ボランティアのガイドさんは元バスガイドさんで、とてもわかりやすく詳しく説明
してくれました。ラッキー!)
団体さん達と別れて、大堀切 ⇒ 大石垣 ⇒ 大野木屋敷跡(石垣) ⇒
三田村屋敷跡(石垣)
と廃城ファン好みのルートで駐車場まで戻ってきました。
この後、伊吹山(また登山・・・)からの景色を堪能して家路に着きました。
ふくらはぎが痙攣寸前・・・・





2009年3月22日
小谷城へ上がる道路が工事中のためやや迂回して山を登る。(車にて)
車で登れる所まで行き、あとは登山。車の駐車スペースは数台分ぐらいか
黒金門跡、大広間をすぎると本丸跡が現れる。途中、浅井長政が自刃した赤尾屋敷跡が
寂しげな感を漂わせている。観音寺城ほど急ではないが、かなり汗をかく。時間と体力があれば、大嶽城跡まで登ってみたかった。
スタンプは小谷城戦国歴史資料館で押印。スタンプの状態は良好。