2022年1月10日 丸亀城(まるがめじょう)

2022年1月10日

高松城を出発して丸亀城を目指しましたが、16時までの天守には間に合わず、公園内と石垣復旧PR館を見学しました。天守は明日とし、知人に教えてもらった讃岐うどんのおか泉で夕食としました。30人ぐらいの行列とうどんの美味しさにビックリ‼️ふれあいパークみので車中泊。翌日銭形砂絵を見学後再度丸亀城登城!崩れた石垣の修復工事を見て気が遠くなります。6000個の石の内場所がわからない石が4000個、令和7年完成予定です。早くない?水深日本一の井戸、大手一の門、天守内の3本構成の柱等見所が沢山ありますが、石垣の崩落と復旧工事が最も印象的でした。早期の復興を願っています!17時帰宅で走行距離1200kmでした。

IMG_7572

IMG_7573

2010年9月26日
中国・四国登城旅行10城目
最終日、金比羅さんを参拝した後、丸亀城へ移動。
今日は、近くの公園でレクリエーションが行なわれていたためか、
車の駐車に苦労しました。車を停めた後、丸亀城に登城。
城内グランド側から三の丸、二の丸、本丸と移動。
高石垣の出迎えに圧倒されます。天守は小ぶりですが、さすが
現存天守。天守に入り、スタンプを借りて押印。
その後、見返り坂の石垣の勾配の美しさを見つつ、大手一の門
二の門を見学し駐車場へ・・・
次は徳島城へ。

resize0351.jpg
resize0350.jpg
resize0352.jpg

2022年1月9日 高松城(たかまつじょう)

2022年1月9日

岡豊城から高速道路を使い、15時までに高松城に到着を目指す。理由は日曜日の限定時間しか月見櫓と渡櫓の内部を見学できないから。なんとか時間内に到着しましたが、渡櫓の内部見学は現在実施していないとのこと。内部のなみ型壁が見たかったのに残念。耐震性能の問題だそう。月見櫓・水手御門・渡櫓を再確認できたこと、海の大手門と言われる意味がよくわかりました。

IMG_7559

2010年9月25日

中国・四国登城旅行9城目
萩城から四国へ移動。当初丸亀城を先に登城する予定でしたが、
時間の関係で急遽、高松城へ変更。
玉藻公園の無料駐車場に駐車。(幹線道路からの入口が多少
わかりにくいかも・・・)
東入口から入り、スタンプを借りようとしたところ、係りの方が
試し押しして、中の管理事務所のスタンプの方がいいのではと
教えてくれた。管理事務所のスタンプは問題ありませんでした。
現在、天守閣跡の石垣は積みなおし工事中でしたが、現存の
月見櫓、艮櫓を見ることができました。
水門などで海城であることが認識できました。
明日は、金比羅さんを参拝した後城めぐりです。
resize0349.jpg
resize0348.jpg
resize0347.jpg

2022年1月9日 岡豊城(おこうじょう)

高知城を出発し、長宗我部氏の本城である岡豊城に向かいます。高知県立歴史民俗資料館に駐車し、資料館で城の資料を入手。入場料は470円です。詰から伝厩跡曲輪を目指し散策。畝状竪堀を目的に歩き回りましたが、やはり竪堀と分かるには至りませんでした。力量不足です。予想以上に気温が高く、汗をかいたことが最も記憶に残りました。高松に移動します。

長宗我部元親像
詰 礎石建物跡
伝厩跡曲輪

2022年1月9日 高知城(こうちじょう)

2022年1月9日

3日前に決まった四国旅行。明石大橋経由で高知、香川を巡ります。初日は移動のみ、車中泊の後桂浜、龍馬像の堪能後、高知城に向かいます。前回は石垣、天守共に工事中でした。追手門をくぐり、石垣を過ぎ最初に通る建物が詰門で、板張りを土足でいいのかと思いましたが、曲輪と曲輪をつなぐ様な構造のためやむを得ないか。(パンフを後で見て詰門だとわかりました。)天気もよく本丸御殿と天守、現存天守の忍返、詰門、石樋、などじっくり見学できました。天守の欄干も最近出来たもののようで漆塗りの手間の掛かった工程が紹介されていた。

IMG_7540

2009年9月21日
四国登城旅行の2日目。早朝、足摺岬に立ち寄り、その景観を堪能、
四万十川の沈下橋の見学後高知城へ。
付近の有料駐車場(結構混みます)に車を止めて、城内へ。
追手門から入城すると休日にも関わらず三の丸の石垣工事が行なわれて
います。(ご苦労様です。)
天守も工事中で一部シートの覆われていますが、今後も現存させるため
にもやむを得ないと思います。
天守内部も趣があり、展示物もよかったです。
高知城を後にして、坂本龍馬記念館と桂浜に行き、2日目の予定終了。

resize0254.jpg
resize0255.jpg

resize0256.jpg